close
CATEGORY

issue


2つの発酵教室
事務所スタッフ KAO

2026-03-20 18:37

2つの発酵教室へ行ってきました。

ひとつは毎年恒例にしている味噌づくりです。
去年は猛暑によって味噌の発酵が思っていた以上に早く進みましたがそれでも美味しくできました。
今年も美味しくな〜れと願いを込めて。
お味噌づくりの後は先生の美味しい発酵料理をいただきます。



また別の日は干し葡萄の酵母液を使ったパンの教室へ



発酵する酵母、驚くほど伸びるパンの生地。



焼きたての美味しいフォカッチャをいただきました。



異なる2つの発酵教室でしたが
どちらも興味深く楽しく体験できました。



パン教室でいただいた春のお野菜も優しいお味で全身癒されました。
酵母液を使ってパンを作ってみようと思っていますがまだ実現できず。。
家でもあんなに美味しいパンが焼けるなら頑張って作ってみたいです。