昨年のNHKドラマ「団地のふたり」で団地に興味を持ち
今年もNHKドラマ『しあわせは食べて寝て待て」で、ますます団地が気になって
赤羽にある「URまちとくらしのミュージアム」へ行きました
赤羽は初めて訪れた街ですが、新宿からあっという間に着いて驚きました。

関東大震災後に建てられた同潤会アパートから
戦後の住居不足を供給するために建てられたURの色々な団地の室内が
当時の貴重なものを使いながら再現されているくらしをみることできるミュージアムです。
登録有形文化財になっている旧赤羽台団地4棟も室内に入ることはできませんが
外から実際にみることができました。
ミュージアムの解説員さんと一緒に回る90分のツアーは
あっという間でとても楽しい興味深い時間でした。
本当に豊かな暮らしってどういうことだろう?!と昭和平成令和を知る世代として
気持ちの深いところに響くことも多かったです。
久しぶりにワクワクした気持ちが湧き上がり楽しい時間を過ごすことができました。

