春の長崎に行ってきました。

まずは出島へ。
江戸時代の出島が再現されています。
歴史好きにはたまらない場所でした。


江戸時代の生活を模した部屋や、
発掘調査で出土した資料などが展示されています。

グラバー園や大浦天主堂にも行きました。
異国情緒いっぱいの長崎を堪能しました。

2日目はハウステンボス。
エントランスではミッフィーとメラニーがお出迎え。

チューリップまつりで園内は満開でした!

ショーを見たり、パレードを見たり。

園内のバスにもミッフィー。
ミッフィーのカフェもあったり、
園内散策がとにかく楽しかったです。

三階建のメリーゴーランドが楽しくて何回も乗ってしまいました。

長崎のおみやげはいろいろな味のクルス。
長崎は歴史的な名所も多く、
美しい自然もあり、
おいしいものがたくさんある魅力的な街でした。
またぜひ行きたいです。

