close
CATEGORY

issue


手織りの体験
吉祥寺店スタッフ anemone

2025-03-25 09:30

友人に誘われて、手織りの体験に行ってきました。

2時間の体験だったのでランチョンマットができるくらいかな?と思っていたら、

目標はストールになりました。


縦糸は先生が準備してくださったので好きな横糸を選びました。

綿、麻、シルクなど沢山あって悩みました。
少量をボビン巻き直して木のシャトルの中にセットし左右に横糸を通しペタル踏んで縦糸の上下をいれかえます。
筬(おさ)を手前に引いて糸をぎゅっと寄せます。

端の糸を少したわませるのですがゆるかったりきつかったりで幅を均等にするのが難しかったです。

いろんな糸を気の向くまま変えながら2時間パタンパタンと織りましたが

ストールの長さまでは出来ませんでした。

でもピンで止めたらなんとか首にも巻けそうです。

いつもは出来上がった生地を形にしていきますが、糸から布にしていく工程が新鮮で楽しかったです。