DAILY FABRICSでご紹介させていただいてる、「manma lämpö のグラノーラ」。
毎回オリジナルフレーバーを考えてくださって、今回はどんなフレーバーだろう?といつもわくわくしています。
manma lämpöさんは、兵庫県姫路市にあるごはん屋さん。
はじめて伺ったのは、まだmanma lämpöになる前の、「水上村・川のほとりの美術館」にカフェを併設して営業されていた頃でした。
カメラロールをさかのぼってみると、それは2018年の山の日。
山の日だから山のかたちのかき氷を食べに行こうとなったのでした。
かき氷のまえにおひるごはんをいただきました。
当時は、メニューがしゃもじで出てきて、一緒に行った友人とひと騒ぎしたのを覚えています。
おいしいごはんに心がぽかぽかしたあとにいただいた、自家製シロップのかき氷は、ひんやりしているのに、こちらも丁寧に作られたのが伝わり、ぽかぽかとしていて、これからは毎年食べに来ようと決意したのでした。
昨年末にカフェをmanma lämpöとしてリニューアルオープンされました。
ごはんやお母さんを意味する「まんま」と、フィンランド語でぬくもりを意味する「ランポ」が由来のその名前は、お店をそのままにすてきに表現されています。
光の差し込む空間でいただく、季節のごはんとデザートは、心にしみるおいしさです。
manma lämpöさんが丁寧につくられたグラノーラ、おやつにも朝食にもとてもおすすめです。
CHECK&STRIPEの看板犬クルちゃんのパッケージもとってもかわいいので、贈り物にも喜ばれそうです。