コロナが流行ってしまう前に初めて一人旅をしました。
当時は転職期間中だったのですが、出不精の私に、いい機会だから旅行に行っておいでと勧める夫。
一人旅の雑誌などを買いこみ、悩みながら決めた行先が熱海と湯河原でした。
2泊3日の一人旅。
宿泊したのは老舗の旅館で、一人旅の私にはもったいないくらい素敵で贅沢な場所でした。
温泉はほぼ貸し切り状態で、お料理もおいしく、本当に素晴らしいひと時を過ごすことができました。
一日目は決めていたシラス丼を食べ、バスで観光地巡り。
一人で来ている人は少なく、「熱海トリックアート迷宮館」では、おばあちゃんとお孫さんのお二人とご一緒に周らせていただき、いいご縁のおかげで楽しむことができました。
その後行ったのは「アカオハーブ&ローズガーデン」です。
高い場所にガラス張りのカフェとブランコがあり、カップルや若いご家族連れの方が多くいらしてました。
日本で一番大きな盆栽もありました!
旅行に行ったのは2月の初め頃でしたが、あたみ桜は1月から2月上旬まで咲くそうで、一般的な桜より開花期間が長く、早くから桜を楽しめます。
熱海は坂が多く、かなりの傾斜なので、トランクケースを持ちながらの移動は結構たいへんでしたが、関西へ帰る直前にしめで食べたいちごパフェはまた格別においしく感じました。
おまけ
先日、昔から食べていた鹿児島のお菓子屋さんのかるかんなどが無性に食べたくなり通販しました。
小さいころから食べているものは恋しくなります。