薄ピンク色に白いドット柄。
学生の頃、家庭科の課題でパジャマを製作した時に選んだ柄です。
今でもドット柄を見ると、製作意欲が湧いてきます。
きっと好きな柄なのですね。
リバティプリントキルティング Fenton(ダークネイビー)が気になっています。
キルティングを使って作れそうなバッグを探してみました。
裏地にC&Sオリジナルドットミニヨン(スタンダードネイビー)を合わせて、ドット柄×ドット柄!
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、ふんわりミニバッグを作りました。
表袋と持ち手にキルティングを使用しました。
手に持つとテトラ型になるかわいいバッグです。
こちらは、石川ゆみさんの『まいにちつかうもの』(筑摩書房)より、もこもこ巾着バッグ。
表地と袋口にキルティングを使用しました。
袋口はキルト芯を外しています。
紐をぎゅっと引っ張ると、コロンとした巾着としても使えます。
キルティングは2枚の生地をステッチで押さえてあります。
キルティングがほつれないように、裁断後すぐに布端に縁かがりミシンをかける工程プラスするだけで、仕上がりまで安心してソーイングを満喫して頂けます。
ころんとかわいいドット柄バッグ。
小さいバッグ作りは楽しいです!
おまけ
ずっと作りたかった「おさかな巾着のキット」。
ブラックの方はパンツの余り布を使いました。
ボタンに個性を出してみました。
カゴバッグの中に入れていると、かわいさのあまり笑顔になるキットです。
C&Sオリジナルドットミニヨン(スタンダードネイビー)、『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)は、ONLINE SHOPの「9月の新しい布」でご紹介しています。