close
CATEGORY

issue


大晦日

2020-12-31 19:54

今日も引き続きおせち作り。

 

 

 

 

 

 

今日もマゴマゴ2が いろいろと手伝ってくれました。

食器を拭いたり、たまごの殻を剥いたり。

 

 

 

 

お雑煮の用意も、家族に好評な牛肉の醤油煮も完成。

 

 

疲れたところに、差し入れも。

すし萬のお寿司や、ルスティックのローストビーフ。

うれしくおいしい贈り物です。

 

 

 

 

それに、今年は大勢で集まる「おせちの会」はできなかったけれど、お助け便がたくさん届きました。

いつの間にかこんなにたくさん。

 

 

こうやって、いつもいろんな人に助けられているんだなあ・・と 思った大晦日です。

 

 

今年を振り返ると・・

たまちゃんのふるまいシロップやDog&cat miyako+yumiで始まった2020年。

 

パンケーキの出張APOCや井藤まさしさんのオーバルボックスの展示

岡山のオカベマキコさんのアトリエに行ったことや

糸島、博多 大分、静岡 nounoursの取材でいろんなところに行ったこと。

 

 

春ごろからは、人に会うことも、普段のようにはできませんでした。

お客様が楽しみにされているワークショップや、イベントもそんなにできなくて。

 

 

直営店を閉めて、お電話での通販をしていた時にはお客様からたくさんの励ましの言葉をいただきました。

 

 

店が再開してから、あるお客様がおっしゃいました。

「人との付き合いをすることが難しい毎日だけど、お店に行くと、必ずスタッフさんがいる、ワークショップに行くと、必ず先生や仲間と会える・・ お店があって本当によかった。。」と。

また「布を触っていると不安な気持ちがなくなる」と言ってくださった方も。。

 

 

そんな日々の中で、来年の春出版する本のテーマが浮かびました。

「CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー。」

花や草のエッセンスで心を癒すレメディーのように、布に触れることで、心を安らげていただけますように。

そんな気持ちで、作りました。

 

 

プライベートではネルは17歳に。

心配なことも多いですがたくさん食べて、よく寝ています。

とこはまだまだ甘えん坊さんです。

 

 

ピアノはまだブルグミュラー、きっと一冊終えるには数年かかりそうなほどの ゆっくりさです。

 

 

会社のスタッフもみんな元気に過ごすことができました。

今年は忘年会はできませんでしたが、 10年勤務表彰が7名、20年表彰は5名!(なんと姉妹で20年勤務、親子で10年勤務も!)

そんなうれしいこともあった2020年でした。

 

 

nounours booksの星占い「宙の音」によると2021年は風の年。

爽やかな風が吹くといいな・・と思っています。

みんなで大きな声で笑ったり歌ったりできる年になりますように。

 

 

今年もこのdiaryを読んで下さって、ありがとうございました。

 

 

 

星も月もとてもきれいな大晦日。

紅白歌合戦 mr childrenの出番を待ちつつ。。。