close
CATEGORY

issue


オンラインサロンコンサート

2020-06-08 12:10

音楽のことなどわからない私ではありますが、

辻井伸行さんのピアノのCDは持っていて、

いつかコンサートに行ってみたいと思っていました。

しかしなかなかチケットが取れず・・いつも機会を逃していました。

昨日、たまたまYOU TUBEの辻井さんのチャンネルで

オンラインサロンコンサートがあることを知りました。

チケット代は1800円

6月は毎週日曜日の20時から行われます。

 

さっそく チケットを購入しました。

コロナウィルスの影響で、舞台やコンサートが中止になり、

演奏者や役者さんたちが困られているという状況の中での、

このような取り組みを興味深く思ったことも理由の一つです。

 

20時に私のパソコンの画像にスピーカーをつないで、聴きました。

(本当はプロジェクターで見ながら、スピーカーに繋ぎたかったのですが・・うまくできず・・)

 

オンラインのサロンコンサートは、実際のコンサート会場のような臨場感はないかもしれませんが、

辻井さんの手元がしっかり見えるように、鍵盤を上や横から撮影されていました。

それに、家族と一緒に観ることができるし、

普段、コンサートに行けない地方に住まれている方や、

小さなお子さんも楽しめるかもしれないな・・と思いました。

*犬も膝に乗って、聴いていました。

今月は後3回あります。

演奏される曲も もう公開されているので、また観てみようと思っています。