お墓参りに行った日、
西脇市の来住家住宅で行われている「昭和の家族展」に もみ爺と行きました。
私が西脇高校に入学した日のこと。(45年ほど前のことです。)
新しい教室で、初めて見る人たちも多く、ちょっと緊張していたところに、
突然、めちゃくちゃ明るいお父さんが教室に入って来られました。
そしてニコニコ笑顔で教壇からみんなを撮影!
息子さんだとおぼしき男子(田中君)は、とても恥ずかしそうで、緊張していたみんなは大笑い!
そんなエピソードが昨日のことのようです。
田中君のお父さんはそのころ とんかつ屋さんをされていました。
いつも活気があり、元気なお父さんがきりもりされていて とても楽しいお店でした。
(家族で行くのが楽しみでした!)
陸上部だった田中君が音大に進んだと聞いた時はびっくりしましたが、大学時代に芦屋ルナホールの田中君の声楽のコンサートを観に行ったことがあります。
ところが田中君が大学在学中に お父さんは50代の若さで急逝されました。
今 田中君の弟さんが お父さんが残したアルバムから、
「昭和の家族」というインスタグラムをされています。
@shouwanokazoku
西脇市の昔の様子、田中君一家の様子をいつも楽しみに見ています。
先日 「昭和の家族展」に行って、お父さんが残された実際のアルバムから
子どもたちへの愛情たっぷりの たくさんの写真や日記を拝見することができました。
とんかつ屋さんをされるまでは工場で働かれていたお父さんとお母さん。
昔の西脇市の織物工場の様子がそこにありました。
田中君はその後、数々のオペラの主役を演唱され、大学教授にもなられました。
(同窓会でも歌ってくれます。)
ご存命であればお父さんはどれだけ喜ばれてるだろう。。
もっともっとアルバムが増えていただろうな。
そんなことを思ったり、昔の自分に戻ったり、
私自身の父や母、近所の人たちのことを想い、しみじみした1日でした。
昭和の家族展は8月31日まで
お近くの方 ぜひ行かれてみてください。