close
CATEGORY

issue


秋の実り

2019-10-28 22:25

実りの秋、

いろんな友人からおいしいものが届きます。

北海道からは じゃがいも 玉ねぎ かぼちゃ

 

さっそくパンプキンスープを作りました。

福井の友人からは越前大野の「伊藤順和堂」の芋きんつば。

オーブントースターでささっと焼いて、バターを乗せます。

あと、最近よく作るのはコールスローサラダ。

「きのう 何たべた?」のレシピを参考に。

 

パリの友人にもらった バルサミコ酢を少し入れます。

このように、収穫した秋の実りを「ありがたいなあ」・・と思いながらいただく時、

同時に思うのは、台風の被害に遭われた方々のことです。

収穫を目の前に水害に遭われた方も多いと聞きました。

どんなに辛いだろう・・と思います。

 

平成16年の台風23号で、私たちのお世話になっている工場も冠水しました。

もうすぐ織り上がるはずだった布が工場で泥まみれになっていたことを

思い出すと今でも泣けてきます。

今回 被害の大きかった地域の皆様に、

少しでも早く平穏な日々が戻りますように・・お祈りしています。