close
CATEGORY

issue


Blue Bird 20th

2019-10-03 23:40

Blue Bird 20周年に寄せて。

 

CHECK&STRIPEがオンラインショップを始めた20年前のこと、

ネットサーフィンをしていて たまたま見つけたtamamiさんのwebsite

「A comfortable life」に私は衝撃を受けました。

色合いやデザイン、書かれていることが本当にかわいくて。

毎日の生活のことを大切にしている暮らしの様子に共感して、

次第に連絡を取り合うようになりました。

インテリアのことや、器のこと、育てている花のこと・・

そんなことを分かり合えることがうれしくて。。

 

ちょうどその頃、tamamiさんも高校時代の友人hitomiさんとwebshopを立ち上げたばかり、

お二人は札幌、私は神戸・・と遠く離れてはいましたが、

私は布のこと、tamamiさんとhitomiさんは手仕事の活動をしながら

いつのまにか 20年が経ちました。

 

年の離れた妹のような、姪っ子のようなかわいいお二人に

この20年の間 CHECK&STRIPEはとてもお世話になりました。

キットのデザインを考えていただいたり、ワークショップもたくさん・・。

 

「CHECK&STRIPEのてづくりLESSON」(主婦と生活社)でもお世話になりました。

出版記念のささやかな会を吉祥寺店で行った時 hitomiさんが泣いてしまったこと・・

いつも明るく、楽しい二人だけど、いろんなことを乗り越えて来たのを知っているだけに

そのことは忘れられません。

 

Blue Birdの作品は そんなに主張しないシンプルなものなのに、

個性があり、それにとても丁寧に作られています。

そんな二人の20th イベント。Blue Bird 20th

明日、4日、5日の2日間 自由が丘work roomで行われます。

 

 

かわいい作品がいっぱいです。

trabajoさんのお菓子も並びます。

予約不要の簡単なワークショップもあります。

ぜひお二人に会いにいらしてください。

 

昨日は西山先生との10年・・今日はtamamiさんとhitomiさんとの20年

思い出に浸りまくって、熱い文章ですみません!