今我が家には今が旬の柑橘類がたくさん!
1番上の温州みかんから時計回りに
八朔、橙、まどんな、スィートスプリング、ネーブルです。
みかんと八朔は義実家の山のもので、放ったらかしでも毎年鈴なり。
みかんは味が濃く、八朔は酸味とほろ苦さがおいしいです。
橙はいただきもの。
かなり酸味が強いので、だし醤油に果汁を絞ってポン酢の代わりに。きゅっと酸っぱくてお鍋にぴったり。
スイートスプリングは小豆島が実家の友人にいただきました。
温州みかんと八朔をかけ合わせたもので甘みが強いとのこと。食べるのが楽しみです。
中でも初めて食べて衝撃を受けたのはまどんな。
娘の愛媛旅行のお土産です。
皮が薄くて、果肉はぷるぷるしてまるでゼリーみたい!甘い果汁が口いっぱいに広がり本当においしくてびっくりしました。
大好きな柑橘がたくさんあって、しばらく楽しめそうです。

