幅広で上質なウールの生地がお求めやすい価格なので毎年人気の特価のウール。
私も作る服が決まっていなくてもついつい手が伸びてしまい、念の為にと多めに買ってしまいます。
それにより結局かなり余ったり、買って満足したまま出番がなかったり…。
この冬こそは新しく買い足さず、今ある生地を使いきろうとソーイングの本をめくり、ちょうど良いパターンを見つけました。
『CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック』(文化出版社)の"キルティングジャケット"です。
バイアステープで縁をぐるりとくるむシンプルなデザインなので中厚で毛並みもあるウールの生地にもぴったりでした。
まるっと同じ型紙で裏地も簡単に付けられ、軽くて暖かいジャケットに仕上がりました。
今回使用したウールの生地は150cm幅で1.2m。バイアステープはフレンチコーデュロイの木いちごです。
前後見頃が幅広の生地だと並べて裁断できるので少ない用尺で作れます。
キルティング生地はもちろん、ボアやファー生地にも向いていると思います。
厚手の生地を前に何を作ろうかと迷われた際は、"キルティングジャケット"も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

