3月に仕込んだお味噌が仕上がりました。
発酵料理教室で開催される味噌作りに毎年参加させてもらっています。
材料の準備は全て先生がしてくださるので、わたしは材料を混ぜて潰して丸めて、保存容器へお味噌を叩きつけて整えるだけの良いとこ取りの味噌作りです。
教室の最後には先生手作りの発酵食づくしのランチをいただきます。
今年のお味噌の発酵は暑さのせいか、8月完成予定でしたが少し早く仕上がりました。
すぐ使わない分はタッパーに入れて冷凍庫へ。
冷凍庫にお味噌ストックがあると安心します。
猛暑故に冷房の中で日々生活していますがお味噌汁をいただくと体の芯から温まる気がします。
夏バテしないように積極的に発酵食品をとっていきたいです。

