少しずつ涼しくなってきました。
秋は1番好きな季節ですが
年々、短くなっている気がしています。
長かったノースリーブ期がついに終わったので、長袖の洋服を縫い始めました。
まずはブラウスをC&S sunnydays cottonのホワイトで作りました。
「ONLINE SHOP 10月予約販売」でご紹介しています。
こちらは、自由が丘スタッフkotokotoアレンジです。
『CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー』(文化出版社)の小さな衿のローウエストワンピース、スカート部分はなしで作っています。
丈は型紙より5センチほど短くしました。
襟付きのシャツはあまり得意ではないのですが、こちらは小さな衿がさりげないので、とても着やすくて気に入りました。
シャツが気に入ったので、ワンピースも縫ってみました。
C&S海のブロードの黒、衿だけC&S ナチュラルコットンHOLIDAYのホワイトを使っています。
小さな衿がポイントになりました。
もう1着パンツも作りました。
『CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック』(文化出版社)のシンプルテーパードパンツです。
自由が丘スタッフに人気の生地、幅広ワッシャーライトチノクロス、気になっていたので私も使ってみました。
色は黒です。
しっかりとしていてハリもありますが、厚すぎず着心地もよいです。
パンツはもちろん、ジャケットなどにも良さそうです。
サイドにベージュのグログランテープを縫い付けてラインパンツにしました。
10月、自由が丘ワークルームでは、栗フェスやコーデュロイフェアなどのイベントが盛りだくさんです。
お店には、コーデュロイやリンレイヌなどこれからの季節にピッタリな生地が入荷しています。
ぜひ秋冬のお洋服の生地を探しにいらしてください。
お待ちしています。