先日、子どもの習い事のピアノの発表会がありました。
とても音響のよいホールで行われ、心地よい緊張感を味わいました。
毎年春先の恒例行事でしたが、今年は都合で出られないはずでした。
しかし、やっぱり出場することを直前に決め、短期間で練習に励んだ娘。
親の私は、衣装の準備です。
これまでは、チュールひらひらだったり、スパンコールキラキラだったりと、いわゆるお姫さま系ドレスを着たいと市販品のドレスを購入していました。
しかし、今年3月発売の新刊『CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック』(文化出版局)の「ハイウェストのギャザーワンピース」を見て、
このデザインなら、ステージ映えするドレスが作れるかもしれない!と希望が膨らみ、今回は手作りしてみることにしました。
使用した生地は、娘のいちばんのお気に入りのリバティプリントMaria。
子どもサイズ140の丈をくるぶしまでのばし、大人のパターン同様4枚剥にアレンジしました。
これまでとは違った少し大人っぽく、リバティプリントが織りなすボリュームたっぷりながらも軽やかなドレスになりました。
速いテンポで、オクターブの難しい曲でしたが、エレガントなリバティプリントのワンピース同様に、日頃の練習の成果をホールいっぱいに響かせられて、素敵な新6年生のスタートがきれました!