先日ショッピングモールでお買い物のあとランチをしようと探していたところ、沖縄料理のお店に惹かれて、定食を頂いてきました。
沖縄そばは、つるつると喉越しがよく、ソーキ肉は柔らかく、かつおだしが優しい、沖縄の炊き込みご飯ジューシーは、どこか懐かしいお味です。
もずく酢は、酸味が食欲をそそり、もずくのかき揚げは、さくさく香ばしくお塩がアクセントで、揚げ物なのに油っぽさは感じません。
ミミガーは、さっぱり薄味で食感が楽しい。
ジーマーミ豆腐は、つるんと食べやすいけど、ピーナツのコクを感じました。
今回初めての中身汁は、店員さんに伺うと祝い料理の代表的な琉球料理だそうで、豚モツとシイタケ、こんにゃくをあっさり味付けしたお吸い物。
今回は冷たく塩味と島こしょうが効いてて、また是非食べたいお味でした。
沖縄のお料理はどれも美味しく、身体に滋養が染みわたります。沖縄料理を堪能しました。
この写真は、昨年息子が修学旅行で、首里城公園から撮った沖縄の風景です。
私は沖縄に行ったことがないので、いつか現地で色々な沖縄料理を頂きたいなと妄想しながら眺めています。
妄想といえば、秋冬のお洋服も少しずつ作り始めています。
C&Sオリジナルコットンシルク リンクルのブラックで、『CHECK&STRIPE my favorite 私の好きな服』(主婦と生活社)のタックワンピースを作りました。
リンクルはシルクが含まれているので、夏は涼しく冬は暖かい素材です。
そして何より軽い。このワンピースは用尺4mですが、びっくりするほど軽く仕上がりました。
保湿性も高く静電気も起こりにくいので重ね着も楽しみで、秋から冬にかけての着こなしの妄想が広がります。