寝る前に、少しだけ読書の時間を作っています。
新しく探すのではなく、自宅にある本を中心にゆっくり読み進めています。
今は娘の本を借りています。
娘が小学生の頃よく読んでいた、ロアルド・ダールの本です。
子どもたちがまだ小さい頃は、クリスマスに、その時に子どもたちが興味のありそうな絵本や本を毎年プレゼントしていました。
ダールシリーズは娘が図書室で読み込んで大好きだった本で、プレゼントした時にすごく喜んでいたのを思い出します。
ブラックユーモアたっぷりで、思わず「えーっ!」と言ってしまうような・・・
独特の世界観で、久しぶりに読むと、改めて児童文学のすばらしさを感じます。
『魔女がいっぱい』が、昨年のちょうど今頃に映画化されたときには、娘と一緒に映画館に足を運びました。
原作を読んでいるので、内容が分かっているにも関わらず最後までドキドキが止まらない作品でした。
昨今、スマートフォンの影響で、物忘れをする年齢が早まっていると聞いた事があります。
1日に本を最低でも2ページ程度読めば、物忘れ防止につながるらしい!とのこと。
この習慣、続けていかなければ・・・と思っています。
おまけ
朝ドラの影響で、あんこを食べたい衝動を抑えられないので、たくさん食べても罪悪感のない「発酵あんこ」を作ってみました。
米麹を使い、砂糖不使用なのにほんのり甘いあんこ。
ついつい食べてしまいます。
カリカリに焼いたパンにたっぷりのせていただくのが小さな贅沢です。