娘のピアノのクラスコンサートがあります。
発表会とはまた別で、普段練習している曲をみんなの前で演奏する機会なのだそうです。
服装もワンピースなど普段着に少しおしゃれする程度、とお知らせがありました。
さて、どうしましょう。
娘の希望は、袖がふんわりとしたリバティプリントのワンピースでした。
「花火みたい!」と即決した生地は、リバティプリント 2021年秋冬コレクションのStarry Nightです。
ネイビーにほんのり光沢があり、ピンクの花が一層華やかに感じられます。
パターンは、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、キッズのラベンダーパフスリーブワンピースに決めました。
こちらは、まだ小さかった頃に、リバティプリント Wiltshireで作ったことがある思い入れのあるワンピースです。
今回は、ホームページにあるSEWING LESSONの「キッズ パフスリーブワンピース」と、本を並べて、両方見ながら作り進めていきました。
写真付きや、カラーだとイメージしやすいですね。
前身頃、後身頃ともギャザーを増やし、少しふんわりさせました。
礼をしたり、立ったり座ったりを考慮して、丈を膝より少し長めにしました。
袖のギャザーや形が、やっぱり好きだなあ、と思いました。
おそろいでリボンのシュシュもできました。
楽しいコンサートになりますように。