今回の冬の贈り物では赤木明登さんの白漆のスープ皿をご紹介していますが、

「面取り長方三段重箱」
長方形のお重です。

お正月だけでなく、
大勢で集まったときのお弁当箱に
ちょっとしたおもてなしの時に
3段使わなくても、1段だけでも使えます。

実は私もこのお重箱の正方形タイプを数年前から愛用しています。
高価なものなので数年悩んで購入を決意しました。
お正月の家族の集まりに
今年1年みんなが元気で過ごせるようにという
ばーばの願いを込めて、おせちをお重に詰めています。
お正月だけでなく鍋料理の時や手巻寿司の時なども材料を入れています。
使ったあと 丁寧に箱に入れて布でくるんで仕舞うひとときも好きです。

赤木さんの書かれた文章を読んで
そんなふうに このお重が家族の思い出のひとつになったらいいなと思いました。

