close
CATEGORY

issue


からしそば

2020-02-02 10:53

水曜日の夜の「今ちゃんの実は・・」という番組で

京都のからしそば特集をしていました。

私も昨年まで知らなかった 京都に「からしそば」というものがあることを

知りませんでした。

 

昔 京都に「鳳舞」という中華料理店があって、

その店はもう閉店してしまったのですが、

そこで働いていた人たちがそれぞれ独立してお店を持たれています。

「鳳・・なんとか」という名前の店は ほとんどがそこの流れを汲んだ

中華料理店だそう。。

その番組を見て からしそばが食べたくなり、週末は京都に行ってきました。

 

今回行ったのは、前に友人とも行った「鳳泉」

この他にシュウマイやエビの天ぷらも注文しました。

そのあと丸太町の交差点近くに新しくできたUKIというパン屋さんに行ったり

 

坂田洋菓子店にも行ったり・・帰りには 森嘉豆腐を買って・・

 

家でもおいしい京都を満喫しました。