クリームシチューを作りました。


鶏肉 玉ねぎ にんじん セロリ じゃがいも かぶ カリフラワーなどなど冬野菜を順番に 煮込みます。

生クリーム(または牛乳)を入れ、最後にとろみをつける。
味付けは塩胡椒のみ。
有元葉子さんの「ふだんの洋食 レシピを見ないで作れるようになりましょう。」
という本のレシピで、ホワイトソースを作らなくてもいいので本当に簡単です。
ビーフシチュー、パエリア、ハンバーグなど、この本からこれまでたくさん作りました。
レシピだけではなく、説明の文章がとても良くてなくてはならない1冊です。
シチューを入れた器は岡田直人さんの リム深皿。
スープやシチューなど、冬に大活躍しています。

