close
CATEGORY

issue


PONNALETのクロマー展

2024-04-11 18:55

いよいよ明日から!

自由が丘workroomで PONNALETのクロマー展が始まります!

 

  

 

前にPONNALETの葉山のアトリエに行かせていただき、

主宰されている 江波戸玲子さんのお話をたくさん伺って、

いつかCHECK&STRIPEでも展覧会をしていただきたい!と思っていました。

 

カンボジアでは、日々の生活に欠かせないクロマーは、

赤ちゃんのおくるみや、お弁当を包んだり、一枚の布を結び方を工夫して、

様々な用途に使われているそう・・。

もちろん、首に巻いたり、カゴに入れて使ったり・・・

そんな布を 少しおしゃれにデザインしたのが PONNALETのクロマーです。

 

今回、カンボジアで、CHECK&STRIPEでの展覧会のために

新しいデザインのクロマーを作ってくださったそう!

とても楽しみにしていました。

 

   

これから暑い夏にも欠かせない、一枚の布、

一枚一枚、手織りで折られているからか、ふんわりした

とてもやさしい手触りが特徴です。

そして、ホテイアオイで編まれたカゴも・・

CHECK&STRIPEの洋服にも合いそうです。

江波戸さんはよくお着物を召されているのですが、

着物にもとても素敵だと思います。

一緒に運営されている中村夏実さんからも、手織りの話や、カンボジアのお話を

いつも伺っています。

4月12日から18日までの1週間 ぜひ自由が丘 workroomにお出かけください。