close
CATEGORY

issue


大晦日

2023-12-31 22:22

毎年恒例で家族に大人気の「牛肉の醤油煮」。

有元葉子さんの改訂版では 玉子や葱 生姜などを入れないレシピに変わっていましたが、我が家は前のバージョンの方が好きかな?と思い朝から取り掛かりました。

 

 

ブリスケという部分を使います。

 

今年は2つのお鍋で煮込みました。

 

あとはお雑煮の準備。

お餅は去年60個で足りなくなったから80個用意 。

 

出汁がいつも足りなくなるので、たっぷりとおでん鍋に作りました。

 

今年はマゴマゴやママ、娘も手伝ってくれて今日のお昼には完成。

 

午後はみきこ先生 @petit_mikiko のお助け便も届き 冷蔵庫はぎっしり詰め詰めです。

 


 

今年ももう終わり・・

今年は3月にパリのソーイングダイアリーを出版。

6月にはイギリスでの撮影。

9月には福岡薬院店のオープン!

とても濃い一年でした。

 

何をするにも時間がかかるようになり、仕事でもプライベートでも、たくさんの方のお力をいただきました。

ピアノは相変わらずのんびりで、ブルグミュラーは「別れ」を練習中。

でも 5年を目標にショパンのノクターン第2番 変ホ長調も・・!

 

 

犬たちもご近所さんと遊んだり、幼稚園に行ったり・・と楽しそうに過ごしております。

この一年、diaryを見てくださって、ありがとうございました。

どうぞみなさま よいお年をお迎えください。

 

多古好(たこよし)の年越しそばをいただきながら、紅白歌合戦を見つつ・・・。