close
CATEGORY

issue


マゴマゴとおせち

2023-12-29 22:41

今日から 毎年恒例のおせち作り。
今年はバイブル「有元家のおせち料理」の改訂版
「我が家のおせち」(決定版)が出版されたのでこれを見ながら作ることにしました。
@chantotabeteru

小学校一年の孫をアシスタントに、
岩石たまご
龍眼巻
銀杏の下ごしらえを。

アシスタントのつもりが。。。
マゴマゴの方が親方になるくらい、いろんな工夫をしながら
ささみを伸ばしたり 巻き簾で巻いたり。。
ほぼ全部をやってくれました。

仕事が丁寧!(私よりはるかに。。)

 

有元葉子さんのインスタLIVEの保存動画も
じっくり観察してました。


「お昼はママが焼きそば作ってくれるよ
ばーちゃんも一緒に食べよう」とか
疲れたころにキットカット差し出してくれたり....

そんなわけで今日は予定より仕事が進み
終わってから少し自転車に乗って外遊び。

 

   

他に今日は

のし鶏
れんこんの甘酢炒め
#有元葉子さんレシピ
れんこんの甘酢炒めは娘が担当!😳

 

甘い玉子焼きはずーっと前のミセスに
出ていたレシピで毎年作っています。
酒 砂糖 出汁 醤油を合わせたもの300ccに
玉子10個を混ぜて焼くもの。
だんだん慣れてうまく焼けるようになりました。

今日はここまで。。。