close
CATEGORY

issue


伊丹十三の台所

2023-07-05 12:55

楽しみにしていた本が届きました。

伊丹十三の台所(つるとはな)

伊丹十三さんがアルティショー(アーティチョーク)のことを書いている文章など、楽しいページが盛りだくさん!

nounours booksの「わたしのパートナー」のページやCHECK&STRIPE my favorite (世界文化社)でもお世話になった 太田祐子さんが編集を担当されています。

中村好文さんや高橋みどりさん、細川亜衣さんのページ
宮本信子さん(夏ばっぱ)(最近では富士子さん)のインタビューもよかったなあ。

伊丹十三さんのレシピもところどころに。

さっそく、その中から
「ズッパ・ディ・ヴェルドーラ」を作ってみました。
「じゃがいもや人参の小さな賽の目がごろごろしていないとおもしろくない」という教え通りに、パルミジャーノをたっぷりと。

たくさん作って、翌日にはカレー粉(ワタナベカリーの甘口カリー)

ゆで卵を入れてカレー味のスープにしました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

犬たちは従姉の家に遊びに行きました。

     

芝生のお庭でいっぱい走ったり、

おやつをもらったり。

   

この日の夜は満月。

7月の満月をBuck moonというそうな。

ロマンティックな夜のとこクルでした。