close
CATEGORY

issue


大晦日

2022-12-31 21:02

 

今日は朝から我が家のお正月の定番「牛肉の醤油煮」を作りました。
牛肉の「ブリスケ」という部分を800グラム
それに長葱、生姜 にんにくなど入れて煮込むだけ。
家族10人の大好物なので分量の2倍  お鍋2つで作ります。

これは有元葉子さんの「有元家のおせち作り」のレシピです。


この本は表紙もなくなって、ぼろぼろになるくらい熟読しました。

あらためてクレジットを見ると
コーディネートは高橋みどりさん
文章は鈴木るみこさん
ブックデザインは若山嘉代子さん

この本に出会うまではおせち料理を作ったことがなかった私でも
この本の通りに作れば大丈夫でした。

最高のお料理本だなーと、感謝しながら見ています。

  

今日はそのほかに、たけのこや里芋のおにしめ。

お雑煮の用意。(本の通りに・・)

そして・・!今日もお助け便が到着。

おかげさまで猛スピードでおせち作りが進みました。

孫の好きそうなものをスーパーで買い足しました。

葉蘭は今年はどこにも売っていなくて、ご近所のジュリエットちゃんちに生えていたのをいただきました。

愛する「たこよし」 の年越し蕎麦も準備しました。

夕方は海に近い公園に行って
ニッキーと ミロ君と遊びました。
初めて会ったミロ君でしたが仲良く遊べて、おだやかな大晦日でした。

今年は近所のワンコや兄弟姉妹たちとたくさん遊べて楽しかったなー。
また来年もみんなと遊べますように。

 

 

 

  

今年もいろいろなことがありました。

1月20日に軽井沢のナチュールさんに

CHECK&STRIPE軽井沢ナチュールテラス店として常設のコーナーができました。

軽井沢を音連れた方だけではなく、長野近郊のお客様もだんだん増えて、

地域のお裁縫好きな方が集まってくださっています。

5月には「CHECK&STRIPE my favorite 私の好きな服(主婦と生活社」の出版。

いろんな方のデザインしてくださった洋服を提案する・・という、これまでにない、企画の本でした。

撮影時にも、いろんな方々にお世話になりました。

またモデルをしてくださった仁村紗和さんがその後、夜ドラで活躍されたことも嬉しかったです。とってもいいドラマでした。

 

石川ゆみさんや、LULUさんなど、作家の皆様のご本にCHECK&STRIPEの布を使っていただいたことも、とてもありがたいことでした。

HPやオンラインショップのリニューアルは、今年の仕事面で、一番大きな出来事だったと思います。スマホ対応にするために、昨年から事務所スタッフ全員が、かなりの時間をこのことに費やしていました。

思っていたより大変で、まだまだお客様には、満足いただける形にはなっていないと思います。たくさんご迷惑をおかけしました。

少しでもお客様に快適に利用いただくように・・と、

日々、システムエンジニアの方々と、連絡を取り合っています。

 

そして同時期に事務所の引っ越しもありました。

引越し作業は本当に大変でしたが、今度の事務所は自宅にも近く、キッチンがあったり、

窓から山や海の景色が見えたり・・とても快適です。

自転車でスーパーや郵便局などにも行っています。

 

そして今年はイベントも徐々に再開できました!

10月の名古屋、11月の一保堂のワークショップ

11月札幌sabitaさんでのイベント

久しぶりにお客様に会えて、お話もできました。

 

次回の本、「Sewing Diary in Paris パリのソーイングダイアリー」の撮影の時は、

私はパリに行けなかったのですが、

写真家の高橋ヨーコさんはじめ、関わった方々が全力で、

ひとつひとつのシーンを素敵に表現してくださいました。

 

3月の出版の時に、みなさまが手に取られて、

気に入ってくださったらいいな・・と思っています。

 

個人的には、時々行く、軽井沢ネルラでの日々や、

とことクルが近所のワンコたちと一緒に遊ぶことが自分の楽しみになっています。

とこは、他のわんこと仲良くできなかったのに、幼稚園に行けるようになって、

近所の犬たちとも仲良くなり、お庭で遊ばせていただいたり・・

犬たちの楽しそうな様子を見ると、私もうれしいです。

 

ミスチルのコンサート 桜井さんを前から5番目の席で観たことや、

矢野顕子さんの八ヶ岳音楽堂でのコンサート

年末の阿部サダヲさんの劇なども心に残っています。

 

ピアノも相変わらずのへたっぴぶりで、今はブルグミュラーの「シチリエンヌ」を練習中。

間違えてばかりですが、ピアノの先生との時間が楽しく、続けられています。

 

来年はどんな歳になるでしょうか?

みんなが元気で、心穏やかに過ごせたらいいなあ・・。

 

Template-1-200x200.jpg

 

ほとんど、犬とおいしいものばかりのdiaryですが、

今年も読んでくださってありがとうございました。

みなさまにとって、2023年がいい年になりますように・・!