close
CATEGORY

issue


桜井さんの思い出

2022-05-30 07:42

 

先日 Mr.Childrenの30周年記念ライブに行ってきました!

なんと、今回はアリーナの前から5列目・・

興奮しすぎないように冷えピタを体中に貼ってのぞみました!

 

Mr. Childrenのデビューは30年前の5月10日

私が家のガレージで、布の販売を始めたのも30年前の6月1日。

 

だんだん忙しくなって、特に1999年にオンラインショップを立ちあげてからは

毎晩遅くまで ミスチルの曲を聴きながら仕事をしておりました。

「終わりなき旅」の「高ければ高い壁の方が・・」のフレーズや

「名もなき詩」・・の「愛、自由、希望、夢」が足元に転がっている・・という歌詞、

「Mirror」の歌詞の2番は特に何度も口ずさみ、どれだけ励まされたことでしょうか。

 

数年が経ち、神戸店ができ、次は東京・・と、

自由が丘に直営店をオープンすることになりました。

その日の数日前のことです。

その日は神戸からいつもお世話になっている便利屋さんの阪本さんのトラックが来る日でした。

朝、神戸からたくさんの布を積んだトラックが到着しました。

「阪本さん ここですよ〜〜〜」と 私は阪本さんに手を振りました。

その日はそれから布を沢山搬入したり ディスプレイしたり、レジやクレジットカードの設定をしたり・・店の準備に明け暮れました。

夕方の休憩の時にみんなでお弁当を食べながら阪本さんがふと

「しかしやっぱり自由が丘って東京ですねえ〜〜、

朝は有名なモデルさんが普通に通ってたり、

社長、桜井さんにも手を振られてましたよね〜〜」と!!

 

「え・・桜井さん・・?」

「そうですよ。僕がトラックつけた時に 手を振られてましたやん」

「え・・!!私は 阪本さんに手を振ったんだけど。。」

「え。そうだったんですか、僕の横で桜井さん歩いてましたよ!」

 

どうも私はトラックしか見ていなかったので桜井さんに気がついていなかったのでした。。。

大ファンの桜井さんに気がつかなかったこと・・・

それは私の人生の後悔ベスト1の出来事になりました。

 

しかし・・・

その後・・店ができて、1年くらいたった日の朝

スタッフPISTAより電話がかかってきました。

「社長!今 桜井さんが店の前に車を停めて どこかに行かれました!!」

「えっ!!」

「車に戻られたら桜井さんに話しかけて!!」

 

その頃近所に早朝から営業しているドーナツ屋があって、桜井さんがよく来られているという情報がありました。

その日も行かれていたようで、数分後・・桜井さんはたくさんのドーナツを抱えて車に戻って来られました。

PISTAは意を決し桜井さんに話しかけてくれました。

「ここの生地屋のものです!社長が神戸にいて、桜井さんの大ファンです!」と。

桜井さんは CHECK&STRIPEという看板を見て

「あ〜〜そんなんですね。ここ 生地屋さんなんだ〜〜」と・・

一言だけおっしゃり爽やかに去って行かれたそうです。

(今ではそのドーナツ屋さんも無くなってしまい、資生堂パーラーになっています。)

 

あまり著名人の方のことは言うべきではないと思い、

このエピソードは自由が丘店が10周年になったら・・と思っていましたが

コロナ禍で10周年のイベントもできず、3月で自由が丘店は12周年を迎えました。

 

桜井さんに気がつかなかったことは残念でしたが

思えばオープンの数日前に桜井さんが店の前を歩かれていたって、

本当にうれしいことだったなあ・・と今は思います。

 

そんなわけで、Mr.Childrenの30周年のライブは特別な思いがありました。

30周年記念ライブを前から5列目で観ることができたことは本当にうれしいことでした。

これからも ミスチルを応援し続けようと決意を新たにしたのでした。