close
CATEGORY

issue


すてきにハンドメイド

2021-07-14 09:59

明日、15日放送の「すてきにハンドメイド

西山眞砂子先生が出演されます。

その収録の楽屋見舞いに行かせていただきました。

  

到着すると、すでにヘアメイクさんによって、できあがった先生が

緊張のおももちで楽屋にいらっしゃいました。

そして・・私たちはなんと収録現場にも立ち会わせていただくことになりました。

 

同じく出演される 宮川花子師匠は、リモート参加です。

その接続に少しトラブルがあって待ち時間がありました。

司会のアナウンサーは岩槻里子さん。

とてもやさしくて、にこやかで、すてきな女性です。

待ち時間に、先生が さりげなく岩槻アナに

「あの〜〜 武田アナって今、大阪放送局にいらっしゃいますよね〜〜」と 

話しかけてくれました。

 

何を隠そう・・私は武田アナの大ファンで、実は大阪放送局に行くことが決まってから

先生に「武田アナに会えるかなあ・・」と 何度も言っていたのです。

 

夢を言葉にするって大事なことですね・・・。

収録が再開するのを待っていたら。。なんとなんと!

スタジオに武田真一アナウンサーが 入ってきてくださったのです。

 

これまでの東日本大震災や熊本の地震の時に

武田アナの心からの語りかけに、どれだけの人が励まされたことでしょうか。

海外出張から帰る飛行機の中でも、

NHKのニュースの武田アナの声にどれだけ安堵したかしれません。

そのお礼を直接言うことができ、感無量でした。

 

武田アナはミシン男子でもあります。

お洋服のお直しなども自分でされているとか・・

「いつか ぜひワークショップにもいらしてください」と

緊張の中、お声をかけてしまった私です。

記念写真にも快く応じてくださり、忘れられない一日となりました。

(後でその写真を見ると、うれしすぎて、私は全部 目をつぶっていました。。無念・・)

 

そんな嬉しいハプニングがあった後の 西山先生、

武田アナからパワーももらって、頰も上気し、頬紅要らず。

セリフもバッチリ!本番はスムーズに進みました。

 

明日の放映 どうぞご覧ください!

15日 Eテレ 21時30分から

再放送は20日 総合15時10分から

地域によって、変わる場合があります。こちらをご覧ください。 

 

司会の岩槻アナが、自分がカメラに写らない時でも

常に笑顔で、声を発されるのを見て、

「声色という言葉があるけれど、本当にそうだなあ・・

声だけで、笑顔を伝えるプロのお仕事ってすごいなあ・・」と思いました。

 

どのようにすれば作品が見えやすいか・・など、カメラマンさん ディレクターさんが

一生懸命に工夫されている様子を垣間見ることができました。

また、西山先生も「今年上半期の集大成とも言える日」だとおっしゃってました。

先生、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

興奮冷めやらぬまま、収録後 NHKの社員カフェにて。

大阪城が見えて、とてもいいところでした。