close
CATEGORY

issue


草々舎を訪ねました。

2021-02-22 08:53

先週の雪の日のこと

安曇野の岡澤悦子さんと、伊那の陶芸家、島るり子さんを訪ねました。

 

 

迎えてくれたのは「ソーレ隊長」

とてもやさしいラブラドールです。

 

  

入り口に、薪ストーブのある土間があって、

ストーブには ドライのラベンダーが焚かれていました。

いい香りがギャラリー中に広がっています。

 

「とこちゃんもどうぞ」と言ってくださり、

それに おいしいものをたくさんご用意くださっていました。

  

干し柿や、りんご煮。

 

地元の野菜を中心とした、るり子さんのお料理が、

るり子さん作の器に入れられて、どんどん出てきます。

その度に「わ〜〜」と歓声をあげる私たち。

やさしい味で、いくらでも食べられます。。

新潟のお米で炊いたご飯もおいしかったです。

 

初めてお会いしたのに、実家のように寛いでいた私・・・。

  

とこも、るりこさんの横にちょこんと座っていました。

悦ちゃんのことも大好きです。

 

雪の日でしたが、るりこさんやソーレ隊長のやさしいおもてなしに

心がぽかぽかしました。

とこは、帰り際、寂しそうにしていました。

 


るり子さんの器にさっそく苺を盛ってみました。

るり子さんの主宰されるギャラリー「草々舎」は3月までお休みですが、

また春になったら、るり子さんに会いに行きたいなあ・・と思いました。